2017年6月16日金曜日

歴史はなにかとおもしろい。

6月15日(木)

歴史って中学生のころ、嫌いな科目ランキング上位でした。
古典もそう。

昔のこと知って何になるの? そんな感じでした。

最近は、お米作りやるようになって昔のことに興味がわき、
歴史、やっぱり重要!というか、歴史知らないと始まらないよな。
そんな気持ちで、昔の稲作のことや、歴史上のことも少しずつ
本で勉強したりしなかったり。

いやいや、お米作り関係なかったとしても歴史。
ものすごくおもしろい。

万葉集。
日本書紀。
古事記。

単なる暗記した名前でしかなかったが、
歴史を紐解く重要な文献なんだ。

古田武彦氏に興味津々。

あ、落語も歴史関係あるよね。
レキシというバンドも好きです。

<気になる歴史の本>
1位 邪馬台国はなかった 古田武彦著
近畿なのか九州なのか!?

2位 万葉集
古くは300年代の歌まで収録。1700年前の人は何を見ていたのか。

3位 701 人麻呂の歌に隠された九州王朝(DVD)
歴史ロマン。わくわく。

かみはらエンジン
がんも

0 件のコメント:

コメントを投稿