2017年4月7日金曜日

かみはら寄席のブログを始めます。

4月7日(金)



きょうから、かみはら寄席のブログを始めようと思います。

かみはら寄席とは、長野県佐久市にある、旧浅科村(合併して佐久市)、
旧五郎兵衛新田村(合併して浅科村)のなかの上原(かみはら)という地区において、
不定期で開催されている寄席のことです。

僕は主催者であるがんもと申します。
僕は7年前にIターンで佐久市に移住してお米作りをしています。
新規就農者というやつです。僕の住んでいる上原地区は、
市川五郎兵衛さんが開墾した田んぼが広がっていて、
五郎兵衛米という名前のブランド米としても、少し知られています。
いろいろありつつも、なんとか独立して農業経営をしています。
いまは子供も生まれて、家族3人で暮らしています。

まったく無名の産地と比べたら、優位な条件でお米作りができていると
思いますが、とはいえこのご時世。自分でなんとか販路を拡大するために、
日夜妻とアタマをひねっています。なにしろ、ゼロから始まった農業経営。
日々暮らしていくことはなんとかできていますが、これから機械への投資や
子育てなどお金のかかることばかり。このままでは先が見えてる、、

そんななか、かねてから僕の好きだった落語を地元上原でできないかと
思い立ちました。このご時世。マーケティング的に考えてもなんにも
おもしろいものは生み出せない。ましてや周囲の人のまねをしていても
なおさらおもしろくない。であれば、ただただ好きなことをやってみては
どうだろうか。

落語会を開いてみよう。

そんな思い付きからかみはら寄席は始まりました。
ちなみに第一回かみはら寄席は、H29.3月2日に開催され、無事幕を閉じました。
第二回に向けて、このブログではかみはら寄席にまつわるいろいろを公開していきます。

みなさんお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

上原エンジン
がんも

0 件のコメント:

コメントを投稿