2017年4月21日金曜日

共感できることって楽しい。

4月21日(金)

2年前くらいから人生の先輩ともいえるお年の方と
年に1-2度交流をさせていただいている。

業種も違えば年齢も違う。
ただご縁があって、お酒があったりなかったりの
食事会にお呼ばれしている。

僕は通常の人が持ち合わせている気を使うという行為が、
苦手で、そういった大人の方と同席する際はただただ
恐縮してしまうのだけども、そんなこと忘れてしまうくらい(それがまずいんだけども)
いつもとても気持ちよくお話をさせていただいている。

異業種でも年齢が違えども、お話ができるのは、
移住者という共通点からでしょうか。
おこがましいかもしれないけど、不思議と問題意識とか考えていることとか、
共感できることがたくさんある。それに、尊敬してしまう。
同席した方でびっくりしたのが戦中生まれの方。とてもアクティブ。
先日フィリピンで英会話の勉強をしてきたという。
お孫さんに英語が大事だと伝えたくて、まず自分が体験してきたそうだ。
Air bnbやuberを駆使して海外を旅するその方を見て、刺激を受けた。

家族そろって参加した食事会はとても楽しい時間になった。
もちろん、落語会にもお誘いしましたよ。とても楽しそうだと言ってくれました。

第二回かみはら寄席。
7/22(土)開催予定。

上原円陣
がんも

0 件のコメント:

コメントを投稿