2017年4月15日土曜日

明日は選挙ですね。

4月15日(土)

明日は佐久市長選挙と市議会議員選挙です。
4年ごとの選挙ですが、4年前の選挙の記憶はかなり薄いです。
投票に行ったことは覚えていますが、まだ移住3年で自分の農業を
するので精いっぱい。借家だったせいもあるんでしょうか。

今年は、1週間前から自宅のを何十台もの選挙カーが通っていきます。
ちょうど種まきの時期。外で作業していることも多く、どんな人がいるかなーと
選挙カーのスピーカーをラジオのように聞き流しながら、作業をしています。

よくよく聞いていると、東京や埼玉にいたころとは違って、だいぶ地域密着した
選挙で、どの候補者の方も真剣に熱いメッセージを選挙カーから呼びかけています。
田んぼの作業をしていたときも、わざわざ選挙カーから降りてきてくれた方もいました。

地元の何人もの方から、この人応援してね!と声をかけていただくことも多く、
そんなことも移住前にはなかったことで、、、あ、借家のときもなかったですね。
なんにせよ、家族になり一層佐久市の住民としての意識も強くなり、
今回はよくよく候補者の方を吟味して投票したいと思います。

明日も種まきと伏せ込み。作業が終わったらしっかりと投票に行きます。
僕たちの投票所は、あのかみはら寄席の会場。上原公会場です!

自分の投票で政治が変わる。
政治の模様も、まるで落語のような世界。
キャラクターが濃い方々ばっかり。
パーソナリティを想像するだけでも楽しいです。

上原円陣
がんも

0 件のコメント:

コメントを投稿