2017年4月12日水曜日

農、いや脳の不思議。アインシュタインと僕の脳はどう違うの?

4月12日(水)


池谷裕二さんの著書が好きで、何冊も読んでる。
いまはこの本。

普段何気なく考えていることや、感じることが、
自分の自由な意識の中で起こっていると思っていたら、
実は脳の機能にすごく制約されていることに気づかせてくれた。
そしたら、性格とか偏見というよりは、脳のくせだから、
その人固有の問題じゃないと思えて、少し楽になれた。笑

池谷裕二さんは、静岡県藤枝市のご出身だが、僕も
藤枝市には何度も行ったことがある。
実は、藤枝市にはお米農家として大変尊敬している
松下明弘さんがいて、田んぼにお邪魔したり、
勉強会にいったりしている。

藤枝市、すごい!

とにかく、脳についてはおもしろいことばかりだ。
個人的には、そんな脳の機能的な部分が共有されている
個人個人が、なぜこんなにも違う人生を歩むのか。
アインシュタインと僕の脳にはどんな差があるの??
それが不思議でならないのだ。

上原円陣
がんも

0 件のコメント:

コメントを投稿