2017年4月16日日曜日

論語を読んで落語のことを考える。

4月16日(日)


我が家はカレンダーが好きで、毎年年末になるとカレンダーの
吟味をします笑 今年のトイレのカレンダーには、論語の一説が
週替わりでのっかっています。

きょうのお話は印象に残りました。

最近、本屋に行くとなにかと打算的なタイトルばかり。
もちろんそういった本に興味がないわけではないが、
自分を高める、自分自身の修行のために知識を身につけるという
意識を最近は忘れてしまっていた。

お米作りも落語も、単なるお金儲けとして考えていると、
ほんとうにほんとうにつまらないものになってしまう。
お米作りは生活のためにやっている部分はあるので、
そういう経営的な視点ではんだんする必要もある。

けど、僕にとっての落語は違う。
ひたすら楽しむものだ。楽しむためにどうするかを考えるんだ。
自分が楽しみ、周囲のみんなも楽しめる。
そんな落語会にするために、自分がもっともっと勉強して、
高みを目指すのだ。そのためのエンジンなのだ。

上原円陣
がんも

0 件のコメント:

コメントを投稿