2017年4月17日月曜日

初体験のワクワクを大事にしたい。

4月17日(月)


全ての種まきが完了したところで、満を持して変わり種の種もみの種まき。
二年前から、お米の師匠にわけていただいた種を育てて種取りしています。

食べれるお米ではないので、あくまで観賞用。お楽しみとして育てています。
赤や黒や紫のお米。単純に種もみに色がついているだけでなく、
葉の色や種もみから出ている毛(のげ)に色がついていたり、
その種類は様々です。お米ってほんとに多様です。
バケツ稲に育てていましたが、今年はそれと合わせて畑のぬかってしまう
エリアに植えてみようかとワクワクしてます。鑑賞しながらピクニックができますね。

こんなことして、周りの人からは小学生の実験みたいだからやめとけ!とか、
よく言われます。だいたい自分が思いつくことは、昔からやめといたほうがいいこと
ばかりでもう慣れてきました笑 

自分でやってみないと気が済まない性分。

よく、人に聞いたほうがいいと言われますが、
聞いたとたんにおもしろみやワクワクが半減しちゃいます。
一般的には当たり前のことだったとしても、初体験を初体験として
楽しめたほうがいいかな!(お金と時間が許せば笑)

上原円陣
がんも

0 件のコメント:

コメントを投稿