2017年4月9日日曜日

農業は生き方である。 by 永六輔

4月9日(日)

昔、大学生のころ自分の頭で考えて、自分で道を決めたい。
そんな妄想をしてたんですが、自分自身だけが考えついたオリジナルの考えなんて
あるわけないし、多かれ少なかれ何かしら誰かしらの影響を自分が受けていることに
気づいたときに、どうにかその誰かしらに決められてしまったことから
逃れるためにはどうすればいいか、一生懸命考えたことがある。
今となっては記憶もおぼろげですが、その結果が新卒で板前修業を
始めるという選択だったのかもしれないです。

百聞は一見にしかず。


農業は生き方だという言葉にすごく共感する。
いろいろな仕事があるけども、板前を辞めて転職したとき、
お金の稼ぎ方について考えさせられた。
農業なら気持ちよく稼いで、気持ちよく人生を過ごせるかもしれない。
佐久に移住する前にそんなことも考えました。

落語家、農家、芸術家、音楽家。
家と名のつく職業はなにか共通する価値観があると思う。

上原円陣
がんも

0 件のコメント:

コメントを投稿